今更だけどナビアプリが便利

ナビアプリのメリット

ツーリングの際に、スマホのナビアプリを使用しているライダーは多いものです。
ナビアプリは紙の地図とは違って、自分が現在いる地点も一目でわかり、ツーリングルートを作成しやすいというメリットがあります。

スマホには無料のナビアプリがたくさんあり、しかも常に最新の状態に更新されていますので、車載ナビとは違ってお金を払って地図を更新する必要がありません。
無料のナビアプリの中でも特に人気の高いものを、いくつかここで紹介してきましょう。

使いやすいヤフー!カーナビ

まず、安定した使い心地で人気の高いのが「ヤフー!カーナビ」アプリです。
このアプリの大きなメリットは、地図アプリ「ヤフー!マップ」と併用できることにあります。
両方のアプリを併用することによってカーナビに風雲レーダーを表示することができ、雨模様などをすばやく感知してレインウェアを着て準備をすることができます。

FacebookやTwitterとリンクさせる機能も付いており、現地集合のツーリングでは強い味方になってくれます。
これだけの機能が全て使えて完全無料なのがヤフー!カーナビのメリットですが、カーナビという言葉からもわかるように、バイクよりも自動車向けに設定されているところがデメリットと言えばデメリットでしょう。

完全無料のナビアプリと言えば、もう一つ「Google マップ」が有名です。
Google Maps はとにかく情報量が多いのが特徴で、ユーザーの口コミ評価も多いので、ツーリング先の立ち寄り地点を探すにはぴったりのアプリと言えるでしょう。
動作の軽い「Googleマップ GO」もおすすめです。

バイク利用に特化したおすすめナビアプリ

バイクでのツーリングと自動車でのドライブでは、運転者の感覚やコンディションがかなり異なっていますので、できればバイクに特化したナビアプリを使用すれば、ストレスなくツーリングを楽しむことができます。
中でも特に使いやすいと評判なのが ナビタイムの「ツーリングサポーター」で、周辺施設検索など一部の機能は無料で使用することができます。
有料プランは年間3,500円ですから、ツーリングに年中出かけている人なら決して高くはないお値段です。
「高速道優先」「一般道優先」「景観優先」など優先順位を好みによって変えることによって、同じ目的地でも異なったルートを提示してくれます。
ガソリンスタンドのアイコンにはガソリンの価格がリアルタイムで表示されるなどの、細かい気配りもなされています。

損保ジャパン日本興和が提供している「ポータブルスマイリングロード」も使いやすいナビアプリで、同社の保険に加入しなくてもアプリを使用することができます。
天候アラートなどもついており、バイクのツーリングでは重宝します。